夢日記

自分用

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

095

高さや幅がバラバラな大量のコインロッカーが迷路のように配置された、薄暗い屋内にいる。二体のゲームキャラが混ざり合った操作性の悪いキャラクターを二人がかりで操作して、定期的に数体ずつスポーンするゾンビを全員倒さなければならない。操作キャラク…

094

キッチンで何かと戦っている。何かは私の右手に包丁を押し付けて鋸を引くように動かした。ぞっとして「右手はやめて!」と叫ぶが、よく見ると手に当たっているのは包丁の刃の部分ではなく背の方だ。何かは安堵する私の横をすり抜けて和室の方へ逃げていった…

093

父方の祖母が旅行で数日間家を空けるので、その間祖母の飼っているチワワの面倒を見る事になっている。 祖母の家は私の全く知らない場所になっていた。リフォームをしたという事になっていたが、周りの景色ごと変わっている。 私は夜中に中二階の部屋で仕事…

092

モノクロの公園のような場所に上空から降り立とうとしている。園内には全ての枝が不自然に太い作り物のような灰色の枯れ木、流動する黒い影ともやの柱のようなもの、数字が無く針が一本しかない時計などよく分からない背の高い物が乱立している。地面の土に…

091

私は薄型のメーヴェのような簡易的なグライダーに似たものを装備している。羽ばたくタイプのもので、前に飛ぶには勢いが必要だったり滑空以外は中々難しかったりと使い勝手は悪かったが、それでも町中を飛ぶ事ができるのはやはり楽しかった。私は練習を重ね…

090

小学校の理科室にいる。理科の実験で顕微鏡を使うようだ。レンズを覗くと、大量の微生物が動いているのが良く見えた。興味本位でプレパラートを指で上から押し込み、それから再度レンズを覗くと、何もかもが動かなくなっていた。私はそれで目が覚めた。くだ…

089

屋外市民プールのプールサイドの日陰に、冬服で立ち尽くしている。異様に青く彩度の高い空が眩しい。プールサイドを囲むフェンスの外側には、5メートルほどはありそうな巨大な毛虫のような物が乱立していた。毛の一本一本がてんでばらばらに蠢いている。私は…

088

私は友人と共に、作りかけの閉塞的な道路のような場所で清掃の仕事をさせられている。強制労働且つ無賃金であるようだ。私達は車輪と蓋の付いた大きなコンテナのようなものを二人がかりで運び、その中にゴミを入れる。コンテナの中は泥で満たされており、そ…

087

壁も床も白い、幼い頃に見た教育番組のスタジオのセットのような場所で、ピンクのフリルのたくさん付いたドレスで着飾ったぽぽちゃん人形のような女の子がこちらに話しかけている。人形とはいえ私より少し小さいくらいの背丈があり、着ぐるみのようにずんぐ…

085

宿泊施設のような場所にいる。私と友人はなぜか別々の部屋を取っていたが、私達の部屋は隣同士であるようだ。後で友人の部屋にゲームの準備をしに行っていいか聞くと、「そっちで準備しといて」「私も後でそっち行くしそっちで寝る」と言う。友人は「部屋ク…

084

チューリップの花束の絵を描いている。たまたま入った花屋でワークショップのようなものに参加しているようだ。店員さん達が先生をしており、あなたの絵には力が入りすぎ、力み過ぎている、と言う。「あなた美術系の人でしょ これはデッサンや模写じゃないの…

083

3Dで作りかけのような、真っ白な部屋の中にいる。床と壁は所々途切れており隙間から不自然な青空が見える。カウンターのようなものや棚のようなものがまばらに壁にくっついているが、どれも豆腐のように四角くて真っ白だ。私は小学生くらいの年齢になってお…