夢日記

自分用

049

珊瑚礁のある浅瀬に潜っている。

魚たちが目の前を泳いでいる。


大きなツノダシが1匹いたので泳いで追いかける。小学生の頃、グアムへ旅行に行った時に同じ事をしたなと懐かしく思う。

あの時は、追いかけていった先にルリスズメダイの群れがいた。人をさほど怖がらず、指を差し出すとつついてきた。


私はまたルリスズメダイの群れが見たいと思い、ツノダシを追いかけ続ける。

数メートル先に、その群れが見えた。


近付こうとしたその時、岩の隙間に突如右足が吸い込まれた。

慌てて引き抜こうとするがどんどん吸い込まれていき、骨を砕かれながら岩の狭い隙間に巻き込まれていく。


上を見ると、小学生の頃の私がルリスズメダイの群れのもとへ泳いで行くのが見えた。