夢日記

自分用

065

友人とLINEで通話をしながらスマホゲームをしている。

通話の向こうで突然、大音量でLINEの通知音が流れた。
驚いて「何!?」と聞くと、私の驚きように半笑いになりながら「え?Twitter」と言う。
友人側では普通の通知だったようだ。
しかしすぐに友人は怪訝そうな声色になり「今お前なんかした?」と聞いてきた。
「してない なんで?」と聞くと「@〇〇(私のTwitterアカウントのID)さんにまたフォローされましたって言ってる」と言う。
また、というのはフォロー通知が何度も来ているという事かと思いそう聞くと、友人は「またフォローされました」という文面そのままの通知が来ているのだと言う。

「え怖!」「偽サイトじゃない?」等と面白半分に怖がっていると、通話の向こう側で再び大音量の通知が鳴った。今度は一度ではなく、壊れたように連続で鳴っている。
友人は「これヤバい、フォロワー全員分の通知来るわ 「〇〇さんにまたフォローされました」「〇〇さんにまたフォローされました」…」と読み上げている。

友人のそのアカウントのフォロワー数は500人ほどだ。全員分の通知音が鳴るとすればあまりにもうるさすぎる。
その事を伝え一旦通話を切って良いかと聞くと、友人はその前にTwitterを見てみるから待ってほしいと言う。
偽サイトかもしれないと思い「通知タップしない方が」と言うと友人は「大丈夫、分かってる 一回Twitter開く」と言ってゲームを中断した。


数秒後、明らかに人が椅子ごと倒れたと思われる激しい騒音がした。続けて本がバサバサと落ちる音が聞こえる。
驚いて「大丈夫!?」と聞くが返事は無い。救急車を呼ぶか、家電で友人の家族を呼ぶか、と瞬時に目紛しく考えていると、通話の向こうから布擦れと椅子の鳴る音がした。
どうやら、友人が倒れた訳ではなく、机上で雪崩れか何かを起こしただけのようだ。
安心して「何しと〜ん」と笑いながら言うと、友人は機械音声のような声で「へ ど ろ の ぐ」と言った。


反射的に聞き返すかどうかの内に、通話は切れてしまった。
しかし、ゲームを終了していないためゲーム画面にはまだ友人のアバターが残っている。
ゲーム内のチャットで何があったのか聞こうと思いチャット画面を開くと、キーボードの上で友人のアバターが溶けたアルミのように原型を留めずメチャクチャになるのが見えた。

この状態は、このゲームで以前実際に存在したバグによく似ている。私はそのバグが起きたのだと思った。
面白がってその様子を録画しようとチャット画面を閉じる。
その瞬間、友人のアバターが突如「へどろのぐ」「へどろのぐ」「へどろのぐ」とチャットを連続で送り始めた。
それは異常な速度で次々と投稿されていき、打ち込み中の表示も一切出ない。