夢日記

自分用

094

キッチンで何かと戦っている。

何かは私の右手に包丁を押し付けて鋸を引くように動かした。ぞっとして「右手はやめて!」と叫ぶが、よく見ると手に当たっているのは包丁の刃の部分ではなく背の方だ。

何かは安堵する私の横をすり抜けて和室の方へ逃げていった。私は包丁を拾い上げるとそれを追いかける。


和室につくと、私が先程から襲われたり追い回したりしているのは私の飼い猫のうちの一匹らしいと分かった。私はこの猫を殺さなければならない。さもなくば猫は私を殺すだろう。

なぜか家族が全員リビングにおり、食卓やソファに座って各々くつろぎながら会話を交わしている。

時折「うるさい」「逃がさないようにね」「まだやってんの」「頑張れー」等とこちらにも適当に声をかけてくる。

私が殺すか殺されるかの戦いをしているのに誰一人助けてくれない、と少し落胆した。


猫は本棚の上に飛び乗った。私は猫の背中に包丁を振り下ろした。

鈍い音がして包丁は弾かれたものの、どうやら今の一撃で猫の背骨をどうにかできたらしい。

猫は動きが鈍くなった。


猫は逃げようとしている。私は右手を切断されそうになった事への恐怖がまだ収まらず、包丁を逆手持ちのように持ち替えると一心不乱に猫の背中、背骨のすぐ横あたりに突き立て、下へ引いた。

飼い猫はもはや動けず、ただシャーと威嚇をする。


数年ぶりに威嚇された、と悲しくなった。

この猫は元野良の保護猫で、うちに来た頃は威嚇ばかりで触るどころか近づく事すら叶わなかった。

そこから数年間根気強く接して、その結果この猫は私にだけは誰よりも甘えてきたり一緒に寝たり抱っこ等ができるまでに心を許してくれた。


私はその猫を今にも殺そうとしている。

私は突然我に返った。大好きな猫が目の前でボロボロになって弱々しくこちらに威嚇している。

リビングを見ると誰もいなかった。

全て幻覚や幻聴だったのだろうか?頭がおかしい。そもそも、猫が人間を包丁で切りつけてくるはずがない。

考えるごとに私は何て事をしているんだとパニックに陥った。猫に視線を戻す。

私の手が勝手に包丁を振り上げ、再び猫の背中に刃を突き立てていた。


「やだ!!」と叫んで飛び起きた。