夢日記

自分用

105

新種の桜が沢山あるという架空の神社に行った。

団体で来たはずだったが、はぐれたのか気が付くと友人と二人きりになっておりラッキーと思った。
 
参道の脇に、枝葉が広がっておらずトピアリーじみて整然とした木が一本、展示でもされているかのように植わっていた。
ユーカリのような大きな葉と、お菓子のような見た目をしたパステルカラーの桜の花が所狭しと咲いている。幹以外の、葉を含めた全てが桃色に染まっていた。
この桜の花びらは食べられるらしいが、境内で勝手に枝葉を折っては罰当たりかもしれないから木から落ちてくる花びらを待ってキャッチしよう、という事になり、そこでしばらく遊んでいた。
結局その花びらを食べることができたかどうかは忘れてしまった。
 

ひょうたん型の実がたくさんなったクリスマスツリーのような風貌の低木があった。これも桜の一種らしい。
この木もやはり花や果実が全て桃色をしている。
木の前には私の幼なじみがおり、ひょうたんのへこんでいる部分を指で軽くなぞってみると指先が甘い匂いになるよ、と教えてくれた。
やってみると確かに、すあまかなにかのような優しくほんのりとした甘い匂いがする。
私は幼馴染と盛り上がっていたが、先程から一緒にいた友人は終始微妙な顔をしており、ノリをこちらに合わせてくれているように見えた。


幼馴染と別れてその木から離れたところ、友人は「なんかさ、どんだけ頑張っても猫のトイレの匂いにしか思えなかったんだよな」と懺悔でもするかのような重々しい様子で教えてくれ、私は「だからしおらしい感じだったのね」「多分それハズレの実だよ」と一頻り笑っていた。