夢日記

自分用

102

実際の自宅とは違うマンションに住んでいた。
そのマンションにはエレベーターや階段が大量にあり、部屋番号もめちゃくちゃだった。
夢の中の我が家は306号室であり、そのすぐ隣には616号室があった。

私は風のような存在になれるらしい。
マンションの煩わしい壁や入り組んだ階段などをすり抜けて、直接306号室に帰ってくる事ができる。非常に便利な能力だ。


私は風として近所を走り回る。
風になっている間、私の姿は他の人には見えていないようだった。
公園に落ちている桜の花びらを巻き上げて花吹雪のようにし、公園内にベビーカーごと放置されていた赤ちゃんを喜ばせてみた。
それから花吹雪を連れて町中を駆け回り、人々が驚いたり感嘆する様子を見て楽しんだ。




一頻り遊んだ後、そろそろ仕事をしようと突然我に返り家に戻ってきた。
鍵で家の扉を開けると、家の中が引越し間際のように片付けられ、段ボールが山積みになっていた。
母親が数年前に捨てたはずのダウンジャケットを着て、ひどく怒った表情で玄関に立っている。

母親が「どちら様ですか」と厳しい声で言う。
怒っている事を確信し咄嗟に「ごめんなさい」と言うが、母親は「あなたは私の娘じゃない」「ここはもうあなたの家じゃないから」と続けて怒鳴る。
追い出されると思い「じゃあせめて荷物まとめさせて」と言うと、母親は激昂して「入って来ないで!」「殺してやる」と絶叫すると、私の胸ぐらを掴み異常な勢いで頭や顔を何度も殴りつけ始めた。
悲しくなり「なんで、なんで」と連呼していたところ、実際に寝言を言ったらしく目が覚めた。